根津さんと20年前親子役の堂本剛「言葉に言い表せない衝撃」

 大河ドラマ「黄金の日日」などに出演し、2010年に俳優を引退した根津甚八=本名・根津透=さんが29日、亡くなった。根津さんと1996年のドラマ「若葉のころ」(TBS系)で共演したKinKi Kidsが、故人を偲んだ。

 NHK紅白歌合戦のリハーサル直後に取材に応じた2人は、「先ほど知りました」と沈痛な面持ち。17歳の時に根津さんと親子役で共演した堂本剛は「本当によくしてくださったので、とても…言葉に言い表せない衝撃を受けておりまして」とショックの強さを表現した。

 「お芝居をした時に本当に親身に向き合って、お芝居を体当たりでしてくださった役者さんで…。感情がとても優しい方だったので、根津さんからたくさん教えてもらったことがあります」と振り返りつつ感謝したのは、剛が根津さんをモチーフにしたコントを演じた時のことだった。「根津さん怒らないかなと思いながらやらせてもらったんですけど、快く『やっていいよ』と言ってくださったり、多方面にわたっていろんな優しさを与えてくださった」とあらためて感謝した。

 同ドラマに出演した堂本光一も「本当に残念ですよね」と神妙。「芝居という部分では(自分たちが挑戦するのが)初めてといってもいいぐらいの時にお会いした方だったので、ありがとうございましたという言葉が届けばいいなと思います」と思いをはせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス