田嶋陽子氏、逃げ恥にかみつく「まだこんなことしてんの?」

 元参議院議員の田嶋陽子氏が21日、TBS系「白熱ライブ ビビット」で、20日に最終回を迎えた同局の大人気ドラマ「逃げる恥だが役に立つ」に、「問題なんにも解決してない」「退屈だった」「なんでこんな人工知能みたいな男の人にほれるのか」など、田嶋節全開でかみついた。

 番組では、最終回を迎えた「逃げ恥」について特集。その中でコメントを求められた田嶋は「(最終回)見ましたよ」と言いながらいきなり「退屈だった」とコメント。続けて「最初の方見てなくて、最後だけ見たから」と退屈だった理由を挙げたが「なんでこんな人工知能みたいな男の人に、こんなにほれるのかわからない」と言い放ち、国分太一も大慌てで「最後だけ見たからですよ」と口をはさんだ。

 だが田嶋節は止まらない。「しかも、問題なんにも解決してないし、主婦の家事労働代は30年前に25万円って厚生労働省から出てるのに。その間政府は何もしてなくて、まだこんなことしてんのって。何にも伝わってないじゃん。この30年間のみんなの努力が」。女性の地位向上を訴えてきた田嶋氏だけに、雇用主と家事を請け負う従業員という「契約結婚」には異議ありの姿勢だったようだ。

 火を噴く田嶋氏の横で、オリエンタルラジオの中田敦彦は「とりあえず、新垣さんは田嶋さんから逃げて~!」と呼びかけたが、田嶋氏は「女は逃げろ逃げろって散々言ってきた」「政府が解決しないといけない問題。安倍(首相)さんが逃げてんのよ」と勢いは止まらず。

 最後に真矢ミキが「かつて田嶋さんがこんなに絡んだドラマがあったでしょうか。社会を語るわけですから」と、呼びかけ何とか一件落着。逃げ恥マニアの井上アナも「今朝の田嶋さんは全開です」と、そのパワーに圧倒されていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス