高畑裕太容疑者、犯行前に被害女性を認識か 母・高畑淳子26日会見

 群馬県前橋市のホテルで40代の女性従業員に性的暴行を加えてケガをさせた疑いで、23日に強姦(ごうかん)致傷罪で逮捕された俳優の高畑裕太容疑者(22)が24日、留置されていた前橋警察署から前橋地検へ送検された。計画性を否定している高畑容疑者だが、犯行前に被害女性をホテル内で見かけていたとみられることが分かった。また、23日の犯行前、ホテル近くの居酒屋で、映画の撮影スタッフとみられる複数の仲間と食事をした際は、変わった様子はなかったという。母で女優の高畑淳子(61)は26日に都内で会見する。

 衝撃の逮捕劇から一夜が明け、高畑容疑者が送検された。午前8時52分、報道陣50人が待ち受ける中、白のワンボックスカーが前橋警察署を出発。後部座席でグレーのTシャツ姿の高畑容疑者は、最初はしっかり前を見すえていたが、途中から顔を伏せた。車にはカメラマンが殺到し、一時騒然となった。

 地検から再び同署に戻ったのは午後6時37分。勾留手続きや取り調べなどに10時間近くを要したとあって、疲れ切った表情を浮かべていた。

 同署によると、23日午後に逮捕された高畑容疑者は、夜に弁当をしっかりと食べて就寝したという。取り調べでは容疑を認めるも、計画性については否定。しかし、この日、捜査関係者への取材で、仕事でホテルに滞在していた高畑容疑者が、犯行前に被害女性を見かけていたとみられることが新たに判明した。

 また、犯行当日、高畑容疑者が、複数の仲間とホテル近くの居酒屋で食事をしていたことが分かった。高畑容疑者は映画「青の通り道」の撮影で現地に滞在しており、スタッフらとみられる。目撃者は「女優さんっぽい方もいたけど、(高畑容疑者は)普通にご飯を食べてました」と証言した。

 母・高畑淳子の所属事務所は24日未明、報道各社へのファクスで「事実確認のための情報を収集している状況です。詳細が明らかになり次第、高畑淳子本人より、改めてご報告させていただく予定です」と説明。この日、当面の仕事をキャンセルしたという淳子が、26日に会見を行うことが決まった。高畑容疑者と対面したかは不明。24日のフジテレビ系「バイキング」には、息子の逮捕後に淳子と電話で話したというタレントのピーター(64)が生出演。「すごくショックを受けている」と様子を語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス