本田美奈子.さんの思いつなげる

 急性骨髄性白血病のため2005年11月6日に死去した歌手・本田美奈子.さん(享年38)をしのぶチャリティーコンサート「2015 LIVE FOR LIFE 『音楽彩』~本田美奈子.メモリアル~」が3日、都内で開かれた。同時期に活躍した早見優(49)、松本伊代(50)、同期デビューの森口博子(47)、同い年の坂本冬美(48)ら16組のゲストが出演。没後10年となる本田さんの志を継ぐことをあらためて誓った。

 会場内に本田さんの闘病中の写真が映し出され、病院で録音していたという「Amazing Grace」が流れた。さらにサプライズとして、本田さんが書き残していた詩をまとめた楽曲「ありがとう」を知念里奈(34)が初めて披露。両親やすべての人への感謝をつづった本田さんの思いに、会場にはすすり泣きが広がった。

 没後10年。存命ならデビューから30周年の節目。集まったゲストは「ここに美奈子ちゃんがいる」と本田さんを感じながら“共演”を楽しんだ。

 司会を務めた早見と松本、森口の3人は、本田さんの「Oneway Generation」を振り付きで披露。松本の夫・ヒロミ(50)も駆けつけ、ステージを盛り上げた。それぞれの代表曲で会場を沸かせ、最後は全員で「Amazing-」を大合唱。温かみのあるステージには、歌声と笑顔で多くの人を癒やした本田さんの魂が込められた。

 38歳の若さで天国へと旅立った本田さん。生前「復帰した際には、自分のように難病で苦しむ人を支援したい」と話していた。遺志を受け継いだチャリティー公演は、06年にスタートし今年で10年目。「今でも心の中で大きな存在」と早見。「今でも忘れることはない」と松本。初出演となった森口も「同じ30周年。おめでとうの思いを込めた」と語り、全員が「美奈子ちゃんの思いをつなげていく」と強く誓っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス