小室哲哉 名曲誕生の秘話を披露

 音楽プロデューサーの小室哲哉(56)とTRFのDJ KOO(54)、ものまねタレントのみかん(31)が2日、都内で行われた「コカ・コーラ」ウィンターソングボトルキャンペーンのオープニングイベントに登場し、小室は冬の定番ソングとなったTRFの「寒い夜だから…」誕生秘話を披露した。

 冷たい雨が降りしきる中、赤と黒のコカ・コーラカラーの衣装で登場した2人。小室は「中学の時から飲んでいて、TMネットワークがスカウトされたのもコカ・コーラのコンテストからだった。僕にとって常に寄り添っている存在」とコカ・コーラ愛を吐露。DJ KOOも負けじと「僕のステージドリンクもコカ・コーラですから」とコカ・コーラへの思いを打ち明けた。

 今回のキャンペーンは、コカ・コーラのラベルについているQRコードを読み取ると全12曲の定番ウィンターソングを期間中何度でも聞くことができるというもの。12曲の中には、小室が作ったTRFの「寒い夜だから…」とglobeの「DEPARTURES」も含まれている。

 小室は「寒い夜だから…」の思い出を聞かれ「(曲を作った日は)港区でなぜか自転車に乗っていた」と告白。「本当に寒い夜で、少しでも早くあったかい所に行きたいと思っていたので、すんなり言葉が出てきた。こんなにスムーズに歌詞が出てきたことはない」と苦笑い。

 それを聞いたDJ KOOは一瞬驚いた表情を浮かべたが「だからイントロもすごく短くて、すぐに『寒い~』って歌に入るんだ」と妙に納得していた。

 イベントでは3名が、QRコードで読み込んだ楽曲に付随している口パク動画「ハッピーサンタムービー」で、ウィンターソング名を当てるゲームで楽しみ、会場を沸かせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス