文字サイズ

夏八木さん死去 福山雅治ら悲しみの声

 数々の映画やドラマで名脇役として活躍した俳優の夏八木勲(なつやぎ・いさお、本名同じ)さんが11日午後3時22分、神奈川県鎌倉市内の自宅で死去したことが分かった。12日、所属事務所が発表した。73歳。

 千葉真一(映画「戦国自衛隊」「白昼の死角」など多数の作品で共演)「『戦国自衛隊』の御殿場でのロケで、ホテルまで毎日10キロ一緒に走って、いろんな話をしたのが思い出に残っている。ずっと、おれのところにいてほしいと思っていたので、姿が見えなくなってもそばにいてほしい」

 園子温監督(夏八木さんの主演映画「希望の国」で監督)「『次回作もぜひ一緒にやりましょう』と言っていました。まだ、早い。早すぎる。男を演じたら彼の右に出るものはいなかった。男を演じられる日本最後の俳優。そういう人はもういない」

 赤座美代子(俳優座で同期生)「年齢を重ねてますます、良い俳優になっていくのを、同期として誇らしく、またうらやましく拝見していました。無口で優しく、若いころから存在感のある人柄でしたが、最近とみに風貌(ふうぼう)も演技も味が出てきて、良い仕事をされるはずだったのに…。15期の仲間が原田芳雄、地井武男と、次々ガンという病に負けて亡くなっていくのは淋(さび)しいし、悔しいです」

 福山雅治(映画「そして父になる」で息子役、ドラマ「龍馬伝」でも共演)「僕が出演していたNHKの自然番組をご覧になっていただけたようで。『すごい場所だなぁ、行きたいなぁ』とうらやましがられていたのがとても印象的でした。ご自身の南米の旅をお話ししてくださって。その時の少年のままの夏八木さんの瞳が忘れられません」

 片平なぎさ(ドラマで共演、憧れの人だった)「大好きで、大好きで、大好きな夏八木さんの訃報(ふほう)は余りに突然で、とても哀(かな)しいです。もう、あの穏やかな優しさにふれる事ができないなんて、今は信じられません」

 松方弘樹(映画「野性の証明」などで共演)「地井(武男)が亡くなり、夏八木が亡くなり、同世代が亡くなっていくのが非常に寂しくつらいです。若いころ、一緒にやんちゃをした思い出がたくさん目に浮かんできます。今はただただ、ご冥福をお祈りするばかりです」

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス