AKB川栄“センターバカ”脱却宣言

 アイドルグループ・AKB48の川栄李奈(18)が6日、都内で「月刊ヒーローズ・プレゼンツ 川栄李奈ガチ推し出陣式」を行った。

 4月20日放送のフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」スペシャルでの学力テストで最下位だった川栄は、6月8日の「第5回選抜総選挙」(横浜・日産スタジアム)での目標を「16位以内」とし、“センターバカ”からの下克上も宣言。

 “センターバカ(バカナンバー1)”として、一躍脚光を浴びた川栄は“バカ”からの脱却をもくろんでいた。「今、勉強しようかと思ってるんです」と明かし「5年後ぐらいに“頭のいいナンバー1”になれるよう地道に頑張ります」と、堂々と前を向いた。

 テストでは高橋に20点差をつけられて最下位だったが「そんなにバカだと思ってなかった。人生で初めてビリになりました」と、納得いかない様子。「AKB48グループには私よりもバカがいっぱいいる」とぶちまけ、「菊地あやかさん、小林香菜さん、木崎ゆりあさん(SKE48)は私よりも下なんじゃないかな。だから次(のテスト)は大丈夫だと思う」と、言い放った。

 ステージ上で「カニ」の英訳を求められ、真顔で「ウォーターサソリ」(正しくはクラブ)と答えたものの、得意科目は「英語」ときっぱり。「英検5級持ってますし、中学1年の時に97点取ったことがあるんです!」とプチ自慢し「次は3級を取りたいと思います。結構すごいんですよね」と目を輝かせた。

 この日のイベントは、総選挙に向けた“川栄後援会”の出陣式。“側近”の操り人形「ハステとワステ」とともに、全国1206人の後援会員のうちの400人を前に「目標は16位以内。選抜入りを目指します!」と気勢を上げた。前回、前々回の総選挙は圏外。“センターバカ”と“圏外”というどん底からの“W下克上”に燃えている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス