スギちゃん「流行語大賞」獲ってやるぜぇ

 今年の世相を反映した言葉を決める「2012 ユーキャン新語・流行語大賞」の候補50語が8日、発表され、タレント・スギちゃん(39)の持ちネタ「ワイルドだろぉ?」がノミネートされた。スギちゃんはこの日、「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2012」に決定し、都内で行われた授賞式に出席。人生初の賞ゲットに気分をよくし、「流行語大賞も必ず獲ってやるぜぇ!!」と年間大賞を宣言した。結果は12月3日に発表される。

 「ワイルドだろぉ?」が順当に流行語大賞候補に選出された。3月のピン芸人No.1決定戦「R‐1ぐらんぷり」準優勝をきっかけに、大ブレークを果たしたスギちゃん。9月のテレビ番組収録中に胸ついを骨折し、入院する事故もあったが、テレビで見ない日はなかっただけに、年間大賞の“本命”といえそうだ。

 吉報が届いたこの日は、「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」に女優・剛力彩芽(20)とともに選ばれ、授賞式に出席。「人生で初めて賞を頂いた」と感激した。“2冠”のチャンスとなる流行語の話題を振られると、「『ワイルドだぜぇ』は(候補に)入ってないんですかね?1位と2位を狙ってたんですけど」とどん欲な姿勢を見せながら、「流行語大賞も必ず獲ってやるぜぇ!!その授賞式でも、最高の笑顔を届けるぜぇ!!」と声高に誓った。

 流行語の年間大賞は芸人にとって“鬼門”。03年「なんでだろ~」のテツandトモ、08年「グ~!」のエド・はるみらは、当時の輝きを失っている状態だ。それでも、目先のステータスにこだわる?スギちゃんは「ジンクスを覆さないように、消えてやるぜぇ!!」と覚悟を明かした。

 Gジャンがトレードマークとあって、10月に発表された「ベストジーニスト2012」は本気で狙ったが、あえなく落選。かねて口にしていた流行語大賞こそは“有言実行”を決めたい。ライバルに挙げていた「iPS細胞」も候補の50語入り。ワイルド芸人は来年以降の恐怖におびえながらも、12年の“顔”に贈られる栄誉ある賞を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス