千秋「金本引退、一時代終わった感じ」

 12日に行われた阪神・金本知憲外野手(44)の引退表明に、芸能界をはじめ各界のトラ党からも惜しむ声が相次いだ。強い印象を残した21年にの現役生活。傷を負いながらも戦い続けた「アニキ」の男の生きざまに感銘を受けた人も多く、「お疲れさま」「ありがとう」と金本をねぎらった。また、女優・岩下志麻(71)、落語家・桂文枝(69)らからは「監督やコーチとして戻ってきてほしい」という“ラブコール”も起きた。

 熱狂的阪神ファンとして知られるタレント・千秋(40)は、ツイッターで金本の引退を知ったといい「ついにこの日が来たのか、一時代が終わったという感じです」と、ショックを口にした。

 試合後も球場に残って黙々と練習し背中で若手選手を引っ張った姿勢に「ぬるま湯だった阪神の意識を変えてくれた」と感謝。思い出に残るプレーとして、04年に左手首を痛めながらも右腕一本でヒットを放った場面と、03年の日本シリーズ第4戦でサヨナラ本塁打を放った場面を挙げ「甲子園での(03年の)日本シリーズは全部見たんですけど、目の前で打ってくれて…」と振り返った。

 球場で話す機会があった際に「本当の阪神ファンなんだね」と声をかけてくれたことを鮮明に覚えているといい「ニコニコして、鉄人っていう感じじゃなかった。すごく優しかった」と人間性に感銘を受けた。歴代の阪神選手の中でも「野球人として一番尊敬している」という。

 金本引退後の阪神を「また暗黒時代がくるんじゃないか」と憂慮したが、21年の現役生活に幕を下ろす鉄人に「阪神を強くしていただいてありがとうございました。サヨナラって言いたくないので、すぐにコーチ、監督として戻ってきて欲しいです」とメッセージした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス