前田敦子「頭のいい人と映画デートを」

 8月27日の公演を最後にAKB48を卒業した前田敦子(21)が4日、東京・新宿の福家書店新宿サブナード店で卒業記念フォトブック「あっちゃん」発売記念イベントを行い、卒業後初めて公の場に姿を見せた。卒業から1週間が経過し、心境を10分間にわたり告白。解禁となった恋愛には、はにかみながらも「したいです。映画館に行きたい」と“映画デート”へのあこがれを口にした。

 卒業から1週間。前田は、紺色を基調としたワンピースを身にまとい、黒の高いピンヒールを履き、大人の雰囲気を醸しだしていた。解禁となった恋愛について問われると、照れ笑いを浮かべながらも、「(恋愛)できるんですよね。したいです」と言葉をつないだ。

 長らく封印してきた“感情”だ。あこがれのデートに「映画に行きたいです」と挙げ、好みのタイプを問われると、少し考え込むと、「頭がいい人がいいです。映画の中身を理解して、隣にいながら(作品について)違った意見を話し合える人がいいです」とはにかんだ。

 14歳からAKBに入り、約7年間仕事を最優先に突っ走ってきた。今後も仕事にまい進していくことに変わりはないが、AKBから卒業したことで、“普通の21歳”らしい生活への興味も口にした。今後やってみたいことを「普通のことをたくさんしていきたい。電車に乗って、駅のおそば屋さんに行ったり、自転車に乗ってるので、サイクリングとか…」と、目を輝かせた。

 自分の時間も増え、空いた時間はボイストレーニングなどに費やしているという。それでも、AKB時代の習慣が抜けきらないのか、「せかせかしている自分がいます」と苦笑い。AKBメンバーが翌日の予定を話し合っている姿を見ながら、「私は行かないんだな」と、卒業を実感しているという。

 ソロとしての初イベントでは、ネット抽選で当選した1500人と握手した。イベント前の会見には、同書店史上最多の75媒体100人超の報道陣が集結。AKB時代と変わらぬ大量のフラッシュを浴び、「公の場に出るのが久しぶりなので、緊張しました」と言いながらも、こちらも変わらぬ“あっちゃんスマイル”を全開にさせていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス