男子ツアー初出場の菅沼菜々が快挙!史上初のイーブンパー 女子選手最少スコア記録更新「すごく調子がよかった」従来記録は05年ミシェル・ウィーの1オーバー

 「男子ゴルフ・前澤杯 MAEZAWA CUP・第1日」(24日、MZ GOLF CLUB=パー70)

 衣料品通販サイト、ZOZOを創業した実業家、前澤友作氏が企画する国内男子ゴルフツアーの新規大会が開幕。主催者推薦で男子ツアーに初出場し、女子ツアー2勝の菅沼菜々(25)=あいおいニッセイ同和損保=がイーブンパーで回り、女子プレーヤーの男子ツアートーナメントにおける最少スコアを更新した。

 これまでの記録は05年のカシオワールドオープン初戦でのミシェル・ウィーの1オーバーだった。菅沼は1番(505ヤード=パー4)、8番(491ヤード=パー4)ではともに飛距離の壁に阻まれボギー。他のホールは難しいパーパットを決めるなど、我慢を続けた。1オーバーで最終18番(400ヤード=パー4)に入ると、残り165ヤードの第2打をピン70センチにつけて、見事バーディーを奪い、記録を更新した。

 ラウンド後、菅沼は「今日はすごくショットの調子がよかった」と笑顔で振り返り、石川遼、片山晋呉との同組に「テレビで見ている人なので緊張しました。優しく話しかけてもらいました。でも緊張して忘れました。何の話したんだっけ?迷惑かけたくない、ついていかなきゃと思い、早く打ちました。私もめっちゃ早いと思ったんですけど、逆にこれくらいでいいかも、いいリズムで打てました」と、語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス