大会連覇の岩井千怜「まだまだスタートなので、まだ上を目指して」初コンビ・外国人キャディーの精神面サポートに感謝も

 「女子ゴルフ・ダイキン・オーキッド・レディース・最終日」(9日、琉球GC=パー72)

 1打差の2位からスタートした岩井千怜(22)=Honda=が7バーディー、1ボギーの66で回り、通算10アンダーで2位に4打差をつけ、ツアー通算8勝目を手にした。また前年度からの大会連覇となり、こちらは自身2度目。今季から本格参戦している米ツアーでの初優勝に向けて弾みをつけた。初日から首位の菅楓華(19)=ニトリ=は71と伸ばし切れず、通算6アンダーの2位に終わった。

 以下、岩井千怜との一問一答。

  ◇  ◇

 -率直な感想を。

 「ほっとしてるし、うれしいですね」

 -2度目の同一大会連覇。

 「プレー中は考えてなくて、一打一打集中した結果だと思います」

 -どういう意味がある優勝と考える?

 「この時点でこの優勝は過去のこと。次に切り替えないといけない。次、上位争いできるよう頑張りたい」

 -次への目標は。

 「まだまだスタートなので、まだ上を目指して。米ツアーでもシード権を獲得したいし、優勝もしたい」

 -今回の外国人キャディーは初コンビ?

 「そうです。まだ英語が通じず悔しいこともありましたが『Stay Calm』(落ち着いて)と声を掛けてくれて、自分のマインドをキープしてくれました」

 -改めて強さを見せつけた。

 「それでも『ここがゴールじゃない』と毎回思ってます。『ゴールは何?』と考えたこともあるけど、どれだけ勝っても、偉業を成し遂げてもそれがゴールとは感じないでしょうね」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス