山下美夢有 メジャー初V王手 雨なんの!父直接指導の効果てきめん2位に6打差独走

 11アンダーで3日目を終え笑顔を見せる山下美夢有(撮影・開出牧)
 好調なショットで着実にフェアウエーをキープした
2枚

 「女子ゴルフ・ワールド・サロンパス・カップ・第3日」(7日、茨城GC西C=パー72)

 首位から出た山下美夢有(20)=加賀電子=が6バーディー、1ボギーのこの日最少67をマークして通算11アンダーに伸ばし、2位に6打差をつけて自身初のメジャー制覇へ王手をかけた。5アンダーの2位に安田祐香と青木瀬令奈、4アンダーの4位に稲見萌寧がつけた。前年覇者の西村優菜は通算イーブンパーの12位。

 初日の大会コースレコード64から、山下が中一日でよみがえった。この日ベストの67をマークしてただ一人、2桁の11アンダーに。「ショットがすごく安定してバーディーチャンスが多くあって、そこでパターが入ってくれた」。2位に6打差をつける独走態勢だ。

 2番パー4で4メートルを沈めるなど、4番まで3連続バーディー。5番以降はしばらく強い雨が降り続いたが「耐えられたと思う」。9番パー4でこの日唯一のボギーとしたが、直後の10番で取り返すなど後半も3バーディーを奪った。

 今大会は父・勝臣さんがコーチとして帯同。普段もビデオ通話や動画送信でチェックしてもらっているが「動画では球筋も(見え方が)違うし、私自身も自信になるし納得できる」と約1カ月ぶりの直接指導の効果はてきめん。リズムよく間を置いて振るようアドバイスされ、イメージ通り打てている。

 パープレー、72が目標だった前日は74とスコアを二つ落としたが、夜の父との作戦会議で切り替えた。「フェアウエーキープして、チャンスが来たらピンを狙っていこう。無理せずセンター狙いで」と確認し、この日の目標2アンダー、70を三つも上回ってみせた。

 過去の国内メジャーでは最終日逆転優勝は5打差が最大。「ノーボギーのラウンドを目指して頑張りたい。最終日まで何があるかわからないので、一打一打に集中したい」。プロ2勝目となるメジャー初Vへ、自分のゴルフを貫くだけだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス