田村尚之「私、実は谷原秀人選手のV請負人なんです!」

 プロゴルファー田村尚之選手(57)のコラム「ゴルフ散歩道」はデイリースポーツ広島版で好評連載中。ゴルフにまつわる話題をたっぷりと語ります。

  ◇  ◇

 先週はまさに広島ウイークでしたね。谷原秀人選手、三井住友VISA太平洋マスターズ優勝、誠におめでとうございます。また、谷原選手だけでなく、同じく広島島出身の金谷拓実選手が単独2位入り、賞金ランキング1位に浮上しましたね。

 今回は谷原選手の貫禄勝ち、といったところですかね。同じ広島出身で東北福祉大学の先輩ですし…金谷選手に負けるわけにはいかなかったでしょうね。まあ今回、私は出場していなかったですが…。

 皆さん???とお思いでしょうが…実は私、谷原選手の優勝請負人なんです!というのも、谷原選手が私と一緒に練習ラウンドしたら、その試合の優勝確率が100%なんです。具体的にいうと、2006年に小樽CCで行われたサンクロレラクラシック、谷原選手は私と練習ラウンドして優勝したんです。ちなみに当時アマチュアだった私はベストアマでしたけど。

 実はこの試合、私が月曜日に行われたアマチュア予選会を通過して食堂で食事していたら、谷原選手が通りがかって「田村さん、ここで何してるんですか!?」って声掛けられまして。「今、アマチュア予選会を通過して本戦に出場できるようになったのよ」って答えたら、「じゃあ明日、一緒に練ランしましょうよ」ってことになりましてね。そしたら秀ちゃん優勝。

 そして翌07年、サントリーオープンで一緒に練ランして、また秀ちゃん優勝。ちなみにその時、一緒に回ったのは、今回谷原選手の帯同キャディーをしていた谷口拓也選手でしたね。続いて08年、アジアパシフィックパナソニックオープンでも一緒に練ランして、また秀ちゃん優勝。

 当時、私はマツダのサラリーマンでトーナメントに出場するのは年に1、2回、そして谷原選手が優勝するのも年に1、2回。そういう中で、一緒に練ランしたのが3回で、その全ての試合で谷原選手が優勝しているっていうのはすごくないですか。ちなみに、秀ちゃんからは何も送られてきてはないけど…(笑)。

 ちなみに、ウィキペディアで「田村尚之」って調べてみてください。「2000年の中国アマゴルフでは谷原秀人の4連覇を阻止」って書いてありますから!実はその時、秀ちゃんは食当たりでお腹壊してたんだけどね…内緒ね(笑)。

 ◆田村尚之(たむら・なおゆき)1964年6月24日生まれ。廿日市市出身。修道中時代に関西ジュニアで優勝。高校、大学ではいったんゴルフを離れ、東京理科大卒業後、マツダ勤務時代に再開。現在は呉市の河商に勤務する。アマ時代の主な成績は日本ミッドアマ優勝3度、日本オープンベストアマなど。倉本昌弘プロの勧めでプロ転向を決意し、13年プロテストに一発合格。シニアツアー通算2勝。173センチ、65キロ。家族は妻と2子。長女は中国放送の田村友里アナウンサー。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス