渋野日向子「今日は面白い勝ち方ができてよかった」【一問一答】

 優勝を告げるスコアボードを背に優勝トロフィーを掲げる渋野日向子
 18番、プレーオフのセカンドショットを放つ渋野日向子
2枚

 「女子ゴルフ・樋口久子・三菱電機レディース・最終日」(31日、武蔵丘GC=パー72)

 渋野日向子(22)=サントリー=とペ・ソンウ(27)=韓国=が通算9アンダーで並び、18番パー5を使ったプレーオフに突入。1ホール目でイーグルを奪った渋野が勝ち、3週前のスタンレー・レディース以来の今季2勝目、国内ツアー通算6勝目を挙げた。以下、渋野との一問一答。

 ◇  ◇

 -正規のラウンドの18番を迎えて考えたことは。

 「2打差ついてしまって、あそこはイーグルしかないので、スイッチが入ったというか、ギアを外したというか、あ、ギアを入れたですね。ギアを外してどうする。ハハハ」

 -これでプレーオフは3戦3勝。どういう気持ちで臨んでいるのか。

 「楽しんでやっているかなと思う。前回のスタンレーは3打目勝負だったけど、今日の18番は(2オン狙いで)ガンガンいけるパー5だったので、楽しくやれました」

 -プレーオフの第2打は素晴らしいショットだったが、自分ではグリーンを捉えたと思ったか。

 「個人的にはバンカーに入ったかなと思った。あそこは見えないので。でも、ギャラリーさんの声で乗ったんだなと思いました。あのショットは(これから)一生打てないと思います」

 -ペ・ソンウと激しい優勝争いを演じたが、相手のミスを期待してしまうようなことはなかったか。

 「スポーツマンシップを大事にしているのでそういうことはないです。相手のいいプレーに対しては自分も頑張らなくちゃと思います」

 -逆に相手の立場を考えてしまうことは。

 「それは人としては必要だと思うけど、やっぱり勝負の世界なので、そういう気持ちは自分を弱くしてしまうと思う」

 -スイング改造の目的を改めて。

 「日に日に変わっているんですけど、パーオン率を上げたいと思ってやっている。パーオン率が高い人は強いと思うので。パーオンすることでボギーを減らせる。そこを追求する形でやっています」

 -その成果は今日も出ていたのでは。

 「プレーオフも普通(正規)の18番もティーショットもセカンドショットもめちゃめちゃよかった。練習の成果が出ていると思います」

 -面白いゴルファーになりたいと話していたが。

 「今年6月終わりのアメリカツアー、全米プロでバーディー、イーグルで予選通過した時に日本人の方から『見てて面白いゴルフをありがとう』と言われてから気にかけている。見てて面白いゴルファーになりたい。今日は面白い勝ち方ができてよかったです」

 -お母さん(伸子さん)の前での優勝。

 「2年前のアネッサ・レディースで母の前で初めて優勝できて今回は2回目ですが、優勝を見てもらえたのはすごくうれしい。また違う自分を見せられたかなと思います」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス