堀奈津佳 妹・琴音の初V見届ける「いつか一緒に優勝争いしたい」

 堀琴音の初優勝に涙を見せる姉・奈津佳。左は原江里菜=北海道・桂GC
 応援に駆けつけた姉の堀奈津佳(左)と笑顔を見せる初優勝した堀琴音
 堀琴音のプレ-オフを見守る(左から)原江里菜、姉の堀奈津佳、母親の貴久恵さん
3枚

 「女子ゴルフ・ニッポンハム・レディース・最終日」(11日、桂GC=パー72)

 2位から出たプロ8年目の堀琴音(25)=ダイセル=が産後初Vを狙った若林舞衣子とのプレーオフを制し、悲願の初優勝を飾った。ツアー2勝を挙げている姉の堀奈津佳(29)=サニクリーン=も駆け付け、福嶋晃子、浩子に続く史上2組目の姉妹優勝達成の瞬間を見届けた。

 今大会は予選落ちで都内に戻っていた奈津佳だが「私の初優勝も見てくれていた。妹が優勝する時には自分の目で見たいと思っていたので来ました」と琴音には知らせず、急きょ来場。プレーオフ決着後に初めて気づいた琴音を驚かせた。

 「すごく苦しんでいる姿、頑張っている姿も近くで見てきた。素直にうれしかった」と妹の勝利に感激。「技術面と気持ちの面とどちらもうまくいかない。本当に苦しかったと思うけど、腐らずに必死に練習していた。それが結果になった。同じ選手としてすごいと思う」と心から賛辞を送った。

 自身は13年のアース・モンダミン・カップでの2勝目を最後に優勝から遠ざかる。「私があまりいい成績を残せていない。いつかは一緒に優勝争いをして、最終日最終組で回りたい。小さい頃にそんな話をしていたので、実現できたらいい」と妹に続く復活を期していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス