渋野日向子が今季国内初のアンダーパーにも「悔しさの方が勝っちゃう」38位発進

7番 バーディーパットを決め、笑顔で小走りする渋野日向子=茨城県・太平洋クラブ美野里コース(撮影・中田匡峻)
4番 埋もれたボールが見つかった渋野日向子=茨城県・太平洋クラブ美野里コース(撮影・中田匡峻)
2枚

 「女子ゴルフ・TOTOジャパンクラシック・第1日」(6日、太平洋C美野里C=パー72)

 今季国内戦3試合目の出場となった渋野日向子(21)=サントリー=は5バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの1アンダー71で38位につけた。

 18番で5メートルの下りフックラインを沈めると、渋野はホッとしたような表情を見せた。難しいパーパットをねじ込んで貴重なパーをセーブ。この瞬間に今季国内ツアー3試合目、都合5ラウンド目にして初のアンダーパーが確定した。

 「やっとアンダーが出せました。日本では今季初めてですね。やっとだなと思います。最後のパットはちょっとしびれました」

 ショートゲームの乱れで予選落ちした先週とは違い、この日はゴルフに粘りが出てきた。4番でラフからの第2打がグリーン右手前バンカーに埋まってしまい、競技委員を呼んで捜索後にアンプレアブルを宣告。ダブルボギーをたたいたが、このままズルズルとはいかなかった。

 11番で第2打を30センチにピタリとつけ、12番は5メートルを放り込んで連続バーディー。スコアをアンダーパー域へ持っていったが、もちろん、これで満足するわけもない。「久々のアンダーなので結果的に見たらすごい。今の状況なら喜んでもいいのかと思うけど、要所で後悔するミスが多かったので、悔しさの方が勝っちゃう感じ」と冷静に自分を見つめた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス