笠りつ子首位発進!熊本里帰り前に弾みつける

 「女子ゴルフ・スタジオアリス女子・第1日」(7日、花屋敷GCよかわ=パー72)

 ツアー通算5勝の笠りつ子(29)=京セラ=と通算13勝の申ジエ(韓国)が5アンダーの67で首位に並んだ。1打差の3位は鬼頭桜(22)=フリー、上田桃子、森田遥、比嘉真美子ら7人が並んだ。大会2連覇を狙う菊地絵理香はパープレーの28位。

 昨季、賞金女王争いを演じて日本選手最高の3位となった笠がボギー一つの6バーディーで首位発進した。「もうちょっといけたかなと思うけど、やることはやったので」と、満足そうに振り返った。

 前半は2番から4連続バーディーと飛ばした。7番(パー3)では、第1打がグリーンオーバーしたが、ラフから約7メートルの距離をパターで転がしてチップイン。「グリーン周りは逆目のライとかあるので、パターの方がミスが少ない」と説明したが「ナイスバーディー」の声援に、思わず「すごいね」と自分自身を褒めた。

 途中から降った雨でグリーンが重くなった後半は1バーディー、1ボギー。「いい感じでタッチも合っていた」とパープレーにまとめた。

 今季5試合を終えて、トップ10は5位が1度だけだが、次週は地元熊本でのKKT杯バンテリンレディース(14~16日、熊本空港CC)。昨年は地震で中止となり、自宅も被災した。「熊本で試合するのがすごく楽しみ」。里帰りの前に、勢いをつけたい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス