谷原猛追!一気に7位浮上 首位池田とは6打差、意識せず「優勝するためにやる」

 「男子ゴルフ・カシオワールドOP・第3日」(26日、Kochi黒潮CC=72)

 賞金ランキング1位の池田勇太(30)=日清食品=が7バーディー、2ボギーの67で回り、通算13アンダーで単独トップを死守した。優勝すれば、男子ツアー史上4人目の年間獲得賞金2億円突破を果たすとともに、6打差の7位につける同ランキング2位の谷原秀人(38)=国際スポーツ振興協会=が11位タイ以下なら初の賞金王が決まる。

 賞金王を争う谷原は7バーディー(1ボギー)の猛チャージで池田を追った。5番で4メートルを決めると、6番ではチップインで連続バーディーを奪った。

 今大会から「5、6年ぶり」にピン型のパターを導入。「徐々にパターが入ってくれたので、伸ばせるだけ伸ばせればと思っていた」。9番で3メートル、10番で5メートル、12番で3メートルを沈め、14番では6メートル、続く15番では5メートルをねじ込んだ。

 29位から一気に7位に浮上したが、首位の池田とは6打差。谷原は「誰がトップか、みなさんは考えるけど、僕からすれば関係ない。ただ、優勝するためにやっているだけ」と淡々と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス