松山しぶとく粘りの8位 首位と2打差

 「男子ゴルフ・ファーマーズインシュランス・オープン・第1日」(29日、トーリーパインズゴルフクラブ)

 松山英樹(23)=LEXUS=は6バーディー、2ボギーの68をマークして首位と2打差の8位につけた。69で回った岩田寛(34)=フリー=も15位と好発進。ダブルボギー4度と乱れた石川遼(24)=CASIO=は79で152位と大きく出遅れた。66をマークしたスコット・ブラウンとアンドルー・ループ(ともに米国)が首位に立った。

 自身にとって今年最初のラウンドで、しっかりスコアをつくる持ち味を発揮した。好位置につけた松山は「ショットの手応えはないが、いいパットが入ってくれた。それがスコアにつながった」と満足げに笑った。

 7週間のオフを経て「早く試合がしたかった」と話す。スタート2ホール目の11番で5メートルのバーディーパットを幸先よく沈めた。14番も5メートルを決め、15番はショットを1メートルに。後半も3バーディーを奪った。

 ティーショットがフェアウエーを捉えたのは4度だけ。それでも「ラフからうまくグリーン近くまで持っていけて、微妙なパットを決められた」。グリーンを外した6ホール全てで、パーを拾った。

 比較的易しい北コースできっちり伸ばした。「久しぶりの試合もリラックスしてできた。2日目の南コースは難しいけど、粘り強くやりたい」と気を引き締めてツアー2勝目を狙う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス