岡村咲が首位と3打差で2位に浮上
「スタジオアリス女子・第2日」(11日、花屋敷GCよかわ=パー72)
40位から出た岡村咲(22)=スターツ=が6バーディー、1ボギーの67で回り、通算1アンダーで首位と3打差の2位に浮上した。
岡村がこの日のベストスコア67で回り、40位から一気に2位へ急浮上した。2番から3連続バーディーを奪うと、11、12番でも連続バーディー。13番で唯一のボギーをたたいたが、その後もしっかりと持ちこたえ、初Vを視界にとらえた。
高校時代からぜんそくに悩まされ、1年の半分は花粉症、時には呼吸困難に陥るなど、慢性的な体調不良に苦しんできた。昨年、医師に勧められて血液検査をすると「遅延型食物アレルギー」(特定の食物を摂取し、翌日から2日後に起きる)と分かった。
このオフは治療などで練習時間が取れず、3カ月間で5ラウンドしただけ。「主にレーザー治療を受けていました。免疫力も低いので、夏場まではマスクも欠かせないし、卵、小麦粉、乳製品、ゴマ、スイカ、キウイ、サトウキビ、イースト…。食べてはいけないものだらけなんです」と岡村。それでもツアーへの挑戦を続けるのは「やっぱりゴルフが大好きだし、ゴルフでみんなを楽しませたい」という思いからだ。
「明日は高望みせず、最後18番グリーンでカップインした時に自分がどこにいられるか」。初めての最終日最終組となるが、日々頑張る岡村に、天からの“ご褒美”があってもおかしくはない。



