兵庫県OPレディースにもアマ旋風期待

 「デイリー主催・兵庫県オープンゴルフレディーストーナメント」(8月22日、センチュリー美紀GC=パー72)

 播州信用金庫カップ「第3回兵庫県オープンゴルフレディーストーナメント」(賞金総額300万円、優勝60万円)は8月22日(金)、兵庫県三木市のセンチュリー三木GCで行われる。プロとアマによって争われ、優勝者にはステップ・アップ・ツアー(下部ツアー)の出場権も与えられる熱き戦い。本大会に先駆けて、8月19日(火)にアマチュア予選会を同GCで開催。現在、参加者を募集している。

 2012年に第1回大会が行われ、今回3度目の開催を迎える兵庫県オープンレディース。今年から新たに播州信用金庫がメーンスポンサーとなり、大会の注目度はさらにアップした。プロ75人と、予選会を勝ち抜いたアマ35人の計110人によって争われる。

 第1回大会はプロ6人によるプレーオフにもつれ込む大熱戦となり、ベテランの林佳世子(38)が初代女王の座を射止めた。昨年の第2回大会も接戦となったが、最後は故島田幸作プロの教え子でもある古田裕美子(35)が1打差で逃げ切って栄冠を手にした。

 今年の女子ツアーはアマチュア旋風が巻き起こっている。ツアー最年少優勝を果たした15歳の勝みなみ(鹿児島高1年)をはじめ、有力アマがプロと渡り合って優勝争いを展開している。兵庫県オープンレディースもそんな追い風に乗って、アマチュア勢の躍進が大いに期待される。

 本大会に先駆けて8月19日にアマチュア予選会を開催。予選会を突破すれば、本大会ではプロと同じ組でプレーすることになる。将来、プロを目指している選手にとっては貴重な経験となるだろう。

 また、今大会の優勝者にはステップ・アップ・ツアーの山陽新聞レディースカップ(9月・東児が丘マリンヒルズGC)の出場権が与えられるのも大きな魅力。1日18ホールの短期決戦だけに、アマチュア勢にも優勝のチャンスは十分ある。

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス