柏原アマ史上初の“完全V”ならず6位

 「ほけんの窓口レディース・第3日」(18日、福岡CC=パー72)

 前日首位のアマチュア、柏原明日架(18)=宮崎・日章学園高出=は75とスコアを落とし、穴井詩やイ・ナリ(韓国)と並んで通算4アンダーの6位に終わり、アマチュア史上初の“完全優勝”はならなかった。首位と1打差の2位で出たイ・ボミ(韓国)が69で回り、通算9アンダーで今季初優勝、ツアー通算6勝目を挙げた。

 初日から首位を走った柏原が、最終日はバックナインで崩れ、75。史上初のアマチュア選手による“完全優勝”はならなかった。6位で大会を終え「まだ上を目指さないといけない、と再確認できた」と成長を誓った。

 想像を超える重圧がのしかかった。前日までは最初のホールを終えると、緊張はほぐれていったという。最終日も、スタートで緊張するのは「想定内」。ただ、それが一日中ついて回った。

 1番(パー5)でティーショットを右のバンカーへ。パーでしのいだが、リズムをつかみ損ねた。チャンスにつけても生かせない。「前半の時点で決められた(バーディー)パットがあった。そこを決めないと勝てない」と悔しがった。

 パットのミスは、次第にショットの精度へも影響する。13、15番でボギーをたたき、優勝戦線から離脱した。3月のアクサ・レディースも最終日最終組だったが、その時は3位スタート。「きょうは追われる立場。できていると思っていたことが、できなかった」

 目標とするのは「常に同じゴルフをすること」。18歳のホープはプロとの優勝争いで観衆を沸かせた。だが、勝負どころでは、理想を体現する難しさを知った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス