東京五輪マラソン&競歩の札幌開催に異論噴出「ふざけるな」「やめちまえ」

IOCからの一方的な通達で、2020年東京五輪のマラソン&競歩の会場が札幌へ移転されることに。これには関係者をはじめ各方面から「ふざけるな」と異論が噴出、そして議論は意外な所に“飛び火”も…。

公開日:2019.11.10

五輪マラソン札幌決定も瀬古氏「納得できます?」、原監督&次晴氏「ナメられてる」

 2020年東京五輪マラソンの札幌移転が1日に決着してから3日が経過した4日になっても、TBS系の生番組「ひるおび!」では異論が収まらなかった。

五輪マラソン札幌決定も瀬古氏「納得できます?」、原監督&次晴氏「ナメられてる」

 日本陸連のマラソン強化戦略プロジェクトリーダー・瀬古利彦氏(63)は「3年かけて(MGCを)作ったんですよ。それが鶴の一声でね、はい札幌!ってね、それ納得できます?瀬古さんに一つも相談もないんですよ。瀬古さんに言ったらたぶん反対すると思って言わなかったんでしょうね」と、いまだに怒りが収まらない様子。

五輪マラソン札幌決定も瀬古氏「納得できます?」、原監督&次晴氏「ナメられてる」

 ノルディック複合の世界選手権団体金メダリストで長野五輪代表の荻原次晴氏(49)は「東京開催が決まった時から、マラソンはつらいだろうなって誰だって分かってたわけじゃないですか。それはIOCも分かってたわけですけど、今回の強引な進め方で、IOCはさらに信頼というか、落とした気がしますね」と、IOCのやり方に苦言。

五輪マラソン札幌決定も瀬古氏「納得できます?」、原監督&次晴氏「ナメられてる」

 「長く準備をされてきた人たちの感情に全く配慮してないし、開催都市をナメてますよね」

五輪マラソン札幌決定も瀬古氏「納得できます?」、原監督&次晴氏「ナメられてる」
川合俊一 札幌市の対応に疑問「うちにはできないと言えば…」マラソン移転で

 元バレーボール日本代表でタレントの川合俊一が2日、読売テレビ「あさパラ!」に出演。

川合俊一 札幌市の対応に疑問「うちにはできないと言えば…」マラソン移転で

 「(札幌市が)うちではできませんと言えば、こういうことにはならなかったんじゃないですかね」

川合俊一 札幌市の対応に疑問「うちにはできないと言えば…」マラソン移転で

 「だって『お金どうするんだ』って札幌市は言ってるんですよ。東京がすごいお金を払っているのを知ってるわけだから、『ちょっと横から“鳶が油揚”みたいなことはできませんよ』と言えば」

川合俊一 札幌市の対応に疑問「うちにはできないと言えば…」マラソン移転で

「ふざけるな」「もうやめちまえ」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング