Tリーグ開幕でふと思った「○リーグ」アルファベット全部あるのかな?

卓球のTリーグが日開幕した。25年目を迎えたサッカーのJリーグに始まり、最近ではバスケのBリーグも発足。アルファベットのリーグ名はほかにどんなのがあるのか。全部調べてみた。

公開日:2018.10.30

【Aリーグ】
・オーストラリアのプロサッカーリーグにおけるトップディビジョン(1部リーグ)。オーストラリア各地から9クラブ参加しているが、ニュージーランドから越境で1クラブ参加している。
 ちなみにキングカズはAリーガーだったことがある。05年11月、設立したばかりのAリーグ初のゲストプレイヤー(公式戦4試合のみ出場が認められる特別枠)として、リトバルスキーが監督を務めるシドニーFCに期限付き移籍した。4試合で2得点を挙げ、同年12月に日本で行われたFIFAクラブW杯オセアニア代表の一員として凱旋帰国を果たした。

カズも期間限定で“Aリーガー”だった

【Bリーグ】
・日本の男子プロバスケットボールのトップリーグ。
・バングラデシュのサッカーリーグの旧名称。現在は「バングラデシュ・プレミアリーグ」。
【Cリーグ】
・中国サッカースーパーリーグ。
・カナダサッカーリーグ。
・サッカーのカンボジア・リーグ。

16年9月に開幕したバスケットボールのBリーグ

【Dリーグ】
・米プロバスケットNBAが、将来のNBA選手育成を目的として後援している「NBA デベロップメント・リーグ(NBA Development League)」の旧通称。2017年2月にペプシコ社とのパートナーシップを締結した事で、2017-18シーズンよりリーグ名を「NBAゲータレード・リーグ(NBA Gリーグ)に改名した。
【Eリーグ】
・アメリカで開催されたテレビゲーム「ストリートファイター5」の大会。
・北陸電力の送配電工事に携わる人々のことを指すらしい。
【Fリーグ】
・日本フットサル連盟が運営するフットサル全国リーグの愛称。初年度の07-08年から昨年度の17-18年までの11シーズン中10回を名古屋オーシャンズが制している。

10年5月からロゴマークが新しくなったフットサルのFリーグ

【Gリーグ】
・前述のNBA傘下組織Dリーグが、ペプシコ社のスポンサードを受けて改称した現名称。同社の看板商品「ゲータレード」は米国ではスポーツドリンクの代名詞的存在である。
【Hリーグ】
・兵庫県卓球協会のリーグ戦
【Iリーグ】
・07年に発足したインドのプロサッカーリーグ。インド・スーパーリーグとは別組織。
・日本の大学サッカー大会のタイトル「インディペンデンス・リーグ」の通称。Jサテライトリーグの大学生版として運営されている。

【Jリーグ】
・もはや説明不要。93年にプロ化した日本サッカー界のトップディビジョン。J1はアジアを代表するプロサッカーリーグ。のはずだが、近年のACLでは爆買いの中国クラブになどに押され、昨年の浦和が優勝するまで振るわなかった。今年は鹿島が決勝進出を決めているので頑張ってほしい。
 リーグ戦としては相変わらず面白い。優勝争い、ACL出場権争い、残留争いとも毎年必ずといっていいほど混戦になる。試合日程を作成するためのコンピューター“日程くん”のおかげで毎年最終節まで目が離せない。混戦ぶりはJ2も同様で、昇格プレーオフという“名ドラマ製造装置”までついている、世界で最もアツい2部リーグといっても過言ではないだろう。

17年シーズンで 悲願のJ1初優勝を果たした中村憲剛(中央)率いる川崎。連覇なるか―。最後まで目が離せない

【Kリーグ】
・韓国プロサッカーのトップディビジョン。元は違う呼び名だったが、後発である日本のJリーグの大成功に触発された韓国マスコミがKリーグと呼び始めたところいつしか定着してそのまま正式名称になったという。
【Lリーグ】
・日本女子サッカーのトップリーグ。04年に愛称が「なでしこリーグ」に決定するまで用いられた。ただし、規約上は「Lリーグ」の名が残っているため、文書などでは見られることもある。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング