あのダルビッシュもやっちゃってました!あら恥ずかしい…ユニホーム忘れた選手たち

球春到来!WBCも開幕し、プロ野球はオープン戦も始まった。春の陽気に誘われてついウッカリ…でも、ユニホームは忘れちゃダメよ!(所属、登録名などは当時。敬称略)

公開日:2017.3.6

【2006年7月7日】先発ダルビッシュ!じゃなくて八木!?

 さあ、球団記録タイの11連勝を目指しプレーボールだ!!マウンドには「背番号29・YAGI」…あれっ!?八木は翌日先発のはず。しかも、右腕だし、背が高すぎるぞ?
 「やってしまったっす…」。ダルビッシュが札幌ドームにユニホームをうっかり忘れる痛恨の“失策”。新人・八木に借りたユニホームで冷や汗タラタラの登板だ。
 しかも東映時代の1961年の球団記録「チーム11連勝」を狙う試合に、背番号「11」のユニホームを忘れてくるとは縁起でもない。「これで負けたら最悪。シャレになりませんでしたから」。
 (デイリースポーツ2006年7月8日紙面より)

「めっちゃ短くて…」身長差14センチで超窮屈

しかし、195センチのダルビッシュと、181センチの八木との身長差は14センチ。当然、ユニホームは「めっちゃ短かくて…」。とても窮屈だった。
 とにもかくも7回を自責点0に抑え、チームは球団タイの11連勝。「自分、昔から忘れ物ばかりで、財布も何回なくしたことか」と反省しきり。 (デイリースポーツ2006年7月8日紙面より)

【11年9月6日】同じような体型でよかった?李承燁、先制2点打で汚名返上

 大失態をバットでしっかり取り返した。3位確保に貢献したヒーローながら、李承燁は「野球人生で初めてです。恥ずかしい」。ユニホームを忘れるというミスをわびた。(中略)背番号は3ではなく39。さらに「KAMOSHIDA」の文字。この日から合流した鴨志田のユニホームを着用しての試合だった。しかし、百戦錬磨のベテランは涼しい顔で中前へ痛烈に2点先制打。赤田もタイムリーで続いて3点を先取。これでチームは主導権を握った。
 「忘れてきよったらしいわ。サムソナイト。廊下に出して積み忘れや。(鴨志田は)スンちゃん用にユニホーム持ってきたんちゃうか。同じような体形やからな」。岡田監督はベテランの失態の舞台裏をジョーク交じりに上機嫌に明かした。(デイリースポーツ2011年9月17日紙面より)

【13年2月5日】巨人のグラウンドに内海が2人!?

内海が2人!?ニセの正体は沢村

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング