瀬川麻優 大会初の既婚者V インタビューで夫に「愛してるよ~!」二人三脚で悲願の日本一

 「柔道・全日本女子選手権」(21日、横浜武道館)

 体重無差別で争われ、決勝は瀬川麻優(26)=ALSOK=が、児玉ひかる(SBC湘南美容クリニック)を相手の指導累積による反則で下し、初制覇した。昨年3月に結婚し、旧姓秋場から瀬川となったが、既婚者の優勝は大会初。今夏のパリ五輪代表の素根輝(パーク24)、世界選手権(5月、アブダビ)代表の冨田若春(コマツ)、新井万央(日体大)らは出場しなかった。

 悲願の日本一に輝いた瀬川は、場内インタビューで最愛の夫・勇気さんに対する異例のメッセージを叫んだ。「優勝したよ。本当にありがとう。愛してるよ~!」。けがや体調不良で引退を考えたこともあったが、昨年3月に結婚した伴侶の存在が公私にわたって支えとなった。「本当に感謝でいっぱい。終わってからは(言ったセリフが)恥ずかしいが、(夫に)一番に支えてもらったので、あの言葉しかないかな」と照れ笑いした。

 札幌を拠点とし、二人三脚で大きなタイトルをつかみ取った。勇気さんは転勤の多い銀行勤めだったが、瀬川のために昨年6月に人材派遣会社に転職し、週末などに練習パートナーも務めている。「私生活も柔道も全部支えてもらった」

 今夏のパリ五輪代表を逃し、今月の全日本選抜体重別選手権(福岡)も敗退して自信を失ったものの「麻優ならいけるよ」と背中を押され、吹っ切れたという。今後、28年ロサンゼルス五輪挑戦も視野に入れていることを明かし「今年で27歳だが、まだまだチャンスはある」と“瀬川で五輪”へ決意を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス