尊富士 新入幕初日から6連勝 大銀杏結えぬちょんまげ頭も大物感たっぷり「相撲で喜ぶことない」

 「大相撲春場所・6日目」(15日、エディオンアリーナ大阪) 

 新入幕の尊富士が美ノ海を寄り切って、土つかずの6連勝とした。最速タイとなる初土俵から所要9場所で幕内に駆け上がったホープ。堂々のトップ並走で、荒れる春場所を盛り上げる。横綱照ノ富士は平幕隆の勝に完敗。3日連続の金星配給で4敗目を喫した。大関豊昇龍は翔猿に寄り切られて2敗目。平幕大の里は全勝を守ったが、小結阿炎は大関琴ノ若に突き落とされて初黒星。全勝は尊富士と大の里の平幕2人となった。

 わずか1秒8。白星を重ねる勢いそのまま、一気の電車道で決めた。鋭い踏み込みから頭で当たった尊富士が美ノ海を圧倒した。左を差して右をおっつけながら前へ。鳥取城北高と日大の6年先輩を、瞬く間に土俵の外へ運んだ。

 今場所で最高とも言える完勝。「納得する相撲かなと。内容は日に日に良くなっていると思う」と手応えを明かした。まだ大銀杏(おおいちょう)も結えないちょんまげ頭。落ち着き払った表情や語り口とのギャップが、大物感を醸し出した。

 新入幕で初顔ばかりとなる対戦でも実力を発揮。照ノ富士をはじめ、翠富士や錦富士ら兄弟子に相手の長所と弱点をリサーチする。「アドバイスされるだけじゃなく、自分で考えないといけない。いろいろ聞いてイメージしながらやりました」と、自分なりに立てた対策が快進撃を支える。

 新入幕の初日から6連勝は、2014年秋場所の逸ノ城以来。喜びいっぱいかと思いきや、尊富士は「もともとそんな感情とかはない。やるだけやれば結果がついてくる。相撲で喜ぶことはないです」と淡々。喜ぶのは「稽古休みとか。『マジか!?』って思います」と明かし、笑いを誘った。

 初土俵以来の通算成績は62勝8敗。勝率は驚異の8割8分6厘を誇る。「相撲に対しては、喜びより(相撲をとれる)感謝しかない」と尊富士。ひたすら強さを求めるストイックな24歳が、浪速の春に旋風を巻き起こす。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス