バスケ男子 河村がティソとアンバサダー契約「光栄」NBAではトンプソンら

 ティソの時計を身につけて笑顔の河村
 CEOのシルヴァン・ドラ氏(右)と笑顔で会話する河村
 CEOのシルヴァン・ドラ氏(右)と記念撮影する河村
3枚

 バスケットボール男子日本代表の河村勇輝(横浜BC)が28日、時計ブランド・ティソのジャパンアンバサダーに就任した。都内で行われた会見に出席し、「すごくうれしい。世界に挑戦していく中で、世界ブランドのティソとアンバサダー契約を結べたことは光栄。ティソと世界を圧巻させるプレーができたら」と喜びを語った。

 競技に打ち込む時間も長く、これまで腕時計を付ける習慣はあまりなかったが「大人になるにつれて大切になる。ティソの時計を付けて町に出られたら」と笑顔。“時”にまつわるエピソードを問われると、「バスケは1秒で結果が変わる面白いスポーツ。司令塔として時間のコントロールは役割の1つ」と話した。

 昨夏のワールドカップ(沖縄)で48年ぶりとなる五輪自力出場に貢献した河村。チームとして五輪8強を目標に掲げる。「やらないといけないことがたくさんある。ベスト8に見合う努力と練習、自分のレベルと向き合いながら練習していきたい。時間を無駄にせずに過ごしていきたい」と意気込んだ。

 ティソは2008年から国際バスケットボール連盟(FIBA)と、15年からNBAと提携。現在はそれぞれのオフィシャルタイムキーパーを務めている。河村の他に世界では、クレイ・トンプソン(ウォリアーズ)、デイミアン・リラード(バックス)、スパーズなどで活躍したトニー・パーカーらがアンバサダーを務めている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス