本田真凜 涙なく笑顔の引退会見「幸せな競技生活だった」今後はプロ転向へ 宇野昌磨の質問には照れ笑い

 フィギュアスケート女子で16年世界ジュニア女王の本田真凜(22)=JAL=が11日、都内で引退会見を行った。

 本田は真っ白のスーツ、ピンヒールで登壇。涙なくすっきりと笑顔で会見に臨み、「今シーズンをもちまして選手生活を終えるという決断をいたしました。まずはこれまでたくさんの方に応援してもらえたこと、本当に本当にありがとうございました」と、感謝を伝えた。

 競技生活を振り返り、「スケートを始めてから今年で21年目になるんですけど、こんなにも長い間頑張りつづけてこれたからこそ、色んなうれしさに出あえましたし、応援してくださるみなさんにも出会えたと思います。逆にいろんな葛藤であったりとか、そういったものに向き合って乗り越えてこれたと思います。私のこれまでの人生はどの時を振り返っても、すべての思い出にスケートがあります。これまで本当にたくさんの方に応援していただけて、良いときもそうでないときもありましたけど、どんな時も寄り添ってくださって、幸せな競技生活だったなと思います」と伝えた。

 引退決断の理由について、「大学4年生のタイミングで引退するのはずっと決めていた。もしかしたら今年で最後、と思っていた。どうしても頑張りたい、と最後まで走り続けた」と説明。今後の夢を問われると、「スケートが大好きで、大好きなまま競技を終えられた。皆さんがみたいと思って下さってる限り、素敵な演技をお届けしたい。スケートを頑張って行くのはこれまで通り」とプロスケーターとして活動する考え。芸能活動については「チャンスがあればいろんなことに挑戦したい」とうなずいた。

 また、交際中で、同男子世界王者の宇野昌磨に関する質問には照れ笑い。現在も交際中かと問われ「は、はい」とうなずくと、かけられた言葉には「スケーターみんな宇野選手に限らず、小学校から頑張ってきたので幼なじみの感覚。まわりの方が引退を知ってくれていて、最後の試合は状態が良くなかったが、頑張れて、いろんな支えがあったからこそ引退にたどりつけた」と明かした。

 真凜はジュニア時代に頭角を現し、16年世界ジュニア選手権で金メダルを獲得。一躍注目を集めると、翌17年の同大会では18年平昌五輪で金メダルを獲得するザギトワ(ロシア)に次ぐ銀メダル。シニア転向以降は伸び悩んだ面はあったが、全日本選手権は9年連続で切符を獲得。右骨盤の故障を抱えて臨んだ昨年12月の全日本ではSP最下位の28位に終わり、競技生活に終止符を振った。

 ◇本田真凜(ほんだ・まりん)2001年8月21日、京都市出身。5人きょうだいの3番目として生まれ、2歳でスケートを始めた。16年の世界ジュニア選手権で初出場初優勝、17年同大会は銀メダルを獲得した。16年全日本選手権はシニア勢に食い込み4位。今夏の「ワンピース・オン・アイス」ではネフェルタリ・ビビ役を務めた。世界王者の宇野昌磨と交際中。趣味はカメラ。161センチ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス