“かなだい”FD自己ベストで感無量 涙の高橋「素直にうれしい」「続けてよかった」場内拍手喝采「オペラ座」熱演

 村元哉中、高橋大輔組の演技(撮影・堀内翔)
 アイスダンスフリーを終えてガッツポーズをする高橋大輔。左は村元哉中(撮影・堀内翔)
 キスアンドクライで喜び合う村元哉中、高橋大輔組(撮影・堀内翔)
3枚

 「フィギュアスケート・世界選手権」(25日、さいたまスーパーアリーナ)

 アイスダンスのフリーダンス(FD)が行われ、22年四大陸選手権銀メダルでリズムダンス(RD)11位の村元哉中(30)、高橋大輔(37)=関大KFSC=組はフリー115・95点、合計188・87点だった。フリーは自己ベスト、合計でもシーズンベストの快演で11位だった。

 村元が白、高橋は黒を基調にした衣装で登場。1つ1つ丁寧に要素をこなし、情感たっぷりに「オペラ座の怪人」を熱演した。場内は拍手喝采で、フィニッシュポーズを決めると、互いに感無量。高橋は顔を押さえて涙ぐみ、歩み寄った村元と抱き合って喜びを分かち合った。高橋はガッツポーズしながらリンクサイドへと向かい、スタンディングオベーションの温かい声援に包まれた。

 高橋は今大会がシングル時代と合わせて10度目の世界選手権。高橋が世界選手権で初めてメダルを取った06-07年シーズンのフリーも「オペラ座の怪人」を演じていた。

 演技後は「素直にうれしい、えへへ」と照れくさそうに笑った高橋。「最後までオペラ座の世界観に入っていた。自国開催のプレッシャーは大きかったが、満足いく演技ができてうれしい」と振り返り、村元は「2人の世界観に入れて1つ1つのエレメンツをこなせた。最後に顔を合わせて(最後のリフト前に)いけるぞという感じだった」と話した。

 また「今日の演技は1年続けることの意味にしてくれた。この1年、成長も経験もたくさんあった。昨季で辞めていたら悔いが残った。続けてよかった」と高橋。今後については「考えてません!今日は余韻に浸ります!」と笑顔で話した。今大会では日本勢初の10位以内を目標に掲げている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス