Tリーグで夢の下克上!“公立校出身の雑草魂”英田が世界5位カルデラノを撃破

 世界ランク5位のカルデラノ(左)を撃破した英田理志(右)
Tリーグデビューを果たした世界ランク5位のカルデラノ
2枚

 「卓球・Tリーグ、彩たま3-2東京」(10日、大田区総合体育館)

 昨季2位の彩たまは、昨季王者の東京に3-2で競り勝った。0-2で迎えた第3試合で、英田理志(あいだ・さとし、29)が世界ランク5位のウーゴ・カルデラノ(26)=ブラジル=を3-1で破る大金星。そこから第4試合で松平健太が勝利すると、1ゲーム先取のビクトリーマッチにも抜てきされた英田が20年全日本王者の及川瑞基を撃破し、劇的な逆転勝利で開幕を飾った。

 最新世界ランクで530位の男が“史上最大”の下克上をやってのけた。中国勢を除けば、世界ランク4位の張本智和に続くトップ選手であるカルデラノのTリーグ初見参に注目が集まった一戦。大物外国人に胸を借りた英田は、カット主体ながら変則的なサーブを駆使しつつ、持ち味の攻撃的なプレーも織り交ぜながら相手をほんろう。強気のプレーで先制すると、終盤までペースを握り続けて3-1で押し切った。

 「出だしが大事だと思っていたので勝ててうれしい。カルデラノ選手は世界トップ選手なので負けて元々。気楽に挑戦者の気持ちでプレーできた」

 カルデラノは台風の影響もあって渡航予定が1日遅れ、7日に来日したばかりとあって時差ボケも残るなど本調子ではなかった。それでも、元々全国区ではなかった苦労人が世界的トッププレーヤーを破るという“Tリーグドリーム”を体現して見せた。

 英田は鳥取県出身で、中学、高校は公立校の卓球部出身。朝日大、実業団、スウェーデンでのプレーを経て、27歳でTリーグデビューした後に21年全日本選手権で8強入りするなど、飛躍のきっかけをつかんだ。幼少期から海外でも活躍するトップ選手も多い卓球界では異色の経歴で「Tリーグに入るまで全国大会でも活躍してなかった」。元プロ野球投手の上原浩治氏のファンであることから背番号「19」を背負う29歳は「公立校出身でも周りの卓球エリートの中で活躍できるんだぞと証明したい」と“雑草魂”をのぞかせた。

 パリ五輪代表選考会にも参加しており、夢舞台へのチャンスもある。「選考会に参加していることが考えられなかったこと。たくさん負けてもめげずにやってきたので、これからも頑張りたい」と目を輝かせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス