元小結臥牙丸が断髪式前に結婚式 お相手は日本人女性「第2の人生も自分らしく」

 元横綱白鵬の宮城野親方(右)にはさみを入れられる元小結臥牙丸
 断髪式を終え、ポーズをとる元小結臥牙丸
2枚

 2020年の大相撲11月場所で引退した元小結臥牙丸のジュゲリ・ティムラズ氏(35)の断髪式が30日、都内で開かれた。新型コロナウイルスの影響で師匠の木瀬親方(元幕内肥後ノ海)は欠席となったが、宮城野親方(元横綱白鵬)ら約250人が出席。整髪後、ジョージアの民族衣装・チョハに着替えたティムラズ氏は「みなさんに来ていただいて心から感謝しています」と謝意を述べた。

 15年から交際していた日本人女性(33)とこの日、婚姻届を提出したことも発表。断髪式の前に親族のみで人前結婚式を行ったといい「現役中から支えてくれて、励ましてくれた。一緒にいると楽しくて自分らしく変えなくていい」と幸せいっぱいの笑みを浮かべた。

 05年九州場所で木瀬部屋から初土俵を踏み、09年九州場所で新十両、10年名古屋場所で新入幕。約200キロの巨体を生かした押しを武器に、幕内在位は36場所で最高位は小結を務め、敢闘賞2回、金星1個を獲得した。

 引退後は、昨年3月の体重220キロから90キロ近い減量に成功して132キロに。現在はYouTubeで公式チャンネルを開設するなどして相撲の魅力を発信しており「日本を故郷だと思っている。相撲を広げていきたいし、人を助けるような仕事もしたい。第2の人生も自分らしく人に喜んでもらえるような仕事をしたい」と意欲を語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス