日本初Xゲームでまた快挙 日本勢が表彰台独占「ハンパじゃない」堀米雄斗が優勝

スケートボード男子ストリート表彰式(左から)2位の池田大暉、優勝した堀米雄斗、3位の白井空良(撮影・堀内翔)
 決勝を終えて平野歩夢(右)と談笑する堀米雄斗(撮影・堀内翔)
ファンのサインに応じる堀米雄斗(撮影・堀内翔)
3枚

 「Xゲーム・千葉大会」(24日、ZOZOマリンスタジアム)

 スケートボードのストリート男子決勝が行われ、東京五輪金メダリストの堀米雄斗(23)=ミクシィ=が優勝し、19年ミネアポリス大会以来2度目のビッグタイトル獲得となった。また、2位には15歳の池田大暉、3位には東京五輪代表の白井空良が入り、日本勢で表彰台を独占。前日のパーク女子に続き、日本初上陸となった最高峰のアクションスポーツの祭典で、日本のレベルの高さを証明する快挙となった。

 初出場ながら銀メダルの偉業を成し遂げた15歳の池田は「めっちゃ気持ちよかった。メダルを取れると思ってなかったのでめっちゃうれしい」と声を弾ませ、日本の高いレベルに「堀米選手を倒せば日本一と世界一を両方取れるのでレベルを上げたい」。また、3位の白井は「日本人3人が(表彰台を独占するのは)ハンパじゃない!」と興奮した様子で、「堀米は最強。これからも打倒堀米でやっていく」と冗談交じりに下克上を誓った。

 日本だけでなく世界のスケートボードシーンをけん引する堀米は「日本のスケートボードのレベルは上がっている。自分もこれからも頑張りたい。2年後の(パリ)五輪に向けても頑張る」と、改めて刺激を受けた様子だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス