文字サイズ

藤井快が野口啓代さん結婚に「夫婦円満の秘けつ」をアドバイス スポーツクライミング

表彰状を掲げる(右から)野口啓代さん、藤井快=都内
表彰状を掲げる野口啓代さん=都内
取材に応じる藤井快=都内
3枚

 日本山岳・スポーツクライミング協会は15日、都内で昨年の年間表彰式を行った。スポーツクライミング部門は、東京五輪の女子複合で銅メダルを獲得し、現役引退した野口啓代さん(32)、昨年9月に世界選手権の男子ボルダリングで初優勝した藤井快(29)=TEAM au=が7人の優秀選手賞に選出された。

 藤井は「プロ転向1年目でかなり気合を入れたシーズン」と振り返り、「ワールドカップは優勝こそなかったけど安定した成績が出せて、BJC(ボルダリング・ジャパンカップ)も優勝できたし、世界選手権も優勝できた。スタートダッシュとしては良かった」とうなずいた。

 スポーツクライミング界では、野口さんと東京五輪代表の楢崎智亜(25)=TEAM au=が昨年12月25日に結婚を発表した。これを受け、藤井は「僕は結婚生活が今年で5年目。先輩から一言ちょっと言わせてもらう」と発言。「あの2人、僕の家もそうなんですけど、旦那さんの方がどちらかと言うとパワーウエートが弱い。しっかり言うこと聞いて、しっかりやるのが夫婦円満の秘けつかな」とアドバイスし、「既にできてるかもしれない。尻に敷かれてる印象があるので、彼は。啓代さんには優しくしてあげてほしいな」と笑った。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    スポーツ最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス