御嶽海、大関再挑戦への1年へ「しっかり2桁」合同稽古で貴重な実戦

豊昇龍の寄りを残す御嶽海(右)=代表撮影
霧馬山(左)に攻め込まれる御嶽海(代表撮影)
2枚

 大相撲の来年初場所(1月9日初日、両国国技館)に向けた合同稽古が20日、両国国技館内の相撲教習所で始まり、関取12人が実戦稽古を重ねた。参加メンバー最上位の関脇御嶽海(28)=出羽海=は9番取って3勝6敗だった。

 霧馬山(陸奥)、豊昇龍(立浪)ら勢いのある若手に苦戦もしたが、番数は予定通り。「関取衆の重さを感じながら、体が動けるか確認しながらやってました」と、じっくりと感覚を確かめた。

 新型コロナウイルスの影響で出稽古は禁止。部屋には関取が自身しかおらず、4日間の合同稽古が貴重な実戦の機会となる。

 「勝ち負けというよりかは自分の相撲を少しでも取れるように。いつも通りに臨もうかなと思っています」と、マイペースだ。

 先場所は目標の2桁をクリアする11勝を挙げ、大関とりへの足がかりを築いた。来年は、悲願へ再挑戦の1年になる。「(来年初場所は)目標としている2桁(勝利)。そこだけしっかり取れるようにしたい。先場所の勢いに乗っていきたいと思いますね」と自身初の三役で連続2桁勝利に照準を定めた。

 先場所後は久々に外食し、行きつけの店でリフレッシュ。焼肉、寿司を食べ英気も養った。大事な初場所へ体調面もしっかり管理。「寒いんでね。体を冷やさないように、冷たいものは基本、飲まないように、冷たいものは食べないように、温かいものを取るよう意識してますね。しっかり(場所に)近付いて、充実させていきたい」と、意気込んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス