東京五輪ボクシング金の入江、ガンバレルーヤまひると幼なじみだった「母同士が親友」

鳥取県のカニをPRする(左から)ガンバレルーヤ・まひる、平井伸治知事、よしこ、入江聖奈
鳥取県のカニをPRする平井伸治知事(左)と入江聖奈=東京・六本木ヒルズ
2枚

 東京五輪ボクシング女子フェザー級金メダリストの入江聖奈(21)=日体大=が19日、都内で行われた鳥取県のイベント「~蟹取県へウェルカニ!in六本木ヒルズ~都心で活きたカニを釣り上げる!?とっとり“冬の味覚”物産展&レストランフェア」にゲスト出演し、地元の物産をPRした。

 この日はお笑いコンビ・ガンバレルーヤと共演したが、鳥取県大山町出身のまひる(28)は「母同士が親友だった」と、入江とは小さい頃から交流があったと明かした。入江が小学2年でボクシングを始めた米子市のシュガーナックルジムに一緒に通っていた時期もあったという。入江は「野球漫画(MAJOR)を読むことを楽しみに、まあちゃん(まひる)の家に遊びに行っていた」と笑わせた。

 まひるは「聖奈と10数年ぶりに会って感無量だった。大きくなったけど、素直でまっすぐな聖奈のまま。(小学生時代から)五輪で金メダルを取ると言っていたので、かなえる瞬間を見て感無量だった」と感慨深げ。ただ、相方のよしこは「10数年ぶりに会って、2人とも人見知りをして、顔を真っ赤にして『こんちは』って言ってた」と控室での妙によそよそしい様子を明かした。

 鳥取県勢初の五輪金メダリストに輝き、カエル好きなことから「カエル愛」で新語・流行語大賞にノミネートされるなど、今年大活躍だった入江。平井伸治知事からは「県民栄誉賞と最高栄冠賞のW受賞。大谷選手か入江選手か(というくらい)、MVPです」と祝福を受け、リアルなカエルの置物もプレゼントされた。入江は「日本のカエル50種類の勉強は終わったので、オタマジャクシの勉強を始めました」と告白し、「カエルは食べたことがないので比べられないが、食べるのはカニ、観賞はカエルということで」とカエル愛と郷土愛をアピールした。

 高校まで過ごした鳥取県について「帰る度に変わらない安心感がある」と言えば、それを聞いた平井知事は「(鳥取は)“かえる”所なんですね」と得意のダジャレをぶっ放した。また、入江が就職活動中だけに「蟹取(鳥取)県はいくらでも仕事を用意します」とUターン就職も勧めていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス