坂本花織は2位 ハードな新フリーで失速「普段自分に甘くなってしまった結果」

 フリーの演技を終えた坂本花織
 2位の坂本花織のフリー
 女子で2位の坂本花織のフリー
3枚

 「フィギュアスケート・アジアンオープントロフィー」(15日、北京)

 22年北京五輪本番会場でテスト大会を兼ねて行われ、女子フリーでショートプログラム(SP)2位の三原舞依(22)=シスメックス=はフリー135・75点、合計点203・58点とともに今季自己ベストをマークし、逆転優勝した。SP首位で18年平昌五輪代表の坂本花織(21)=シスメックス=はフリー125・58点、合計202・28点で2位だった。

 SP1位の坂本はフリーで失速。後半のダブルアクセルでの転倒もあり、技術点を伸ばしきれず、三原に逆転を許した。「ボロボロ」と話した先週の近畿選手権に続き、今季の新フリーは試行錯誤の真っ最中。「今日は体力のなさがすごく表れていたなという演技で、このプログラムを最後まで滑りきるには心肺機能を鍛えないといけないと改めて思った。走り込みとかまた改めてしないといけないなと思いました。普段自分に甘くなってしまった結果、こういうことになってしまう」と、反省した。

 北京五輪のリンクを体験し「リンクはすごく滑りやすくて、会場は広くて明るくて良い感じでした」と好印象。2大会連続五輪への思いを新たにしただけに「だからこそ、今のままじゃダメだなと思いました」と、出直しを誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス