吉田秀彦氏「先輩、早すぎます」53秒言葉出ず…古賀さん葬儀・告別式で涙の弔辞

 祭壇に飾られた古賀さんの遺影(代表撮影)
 手を合わせ古賀さんを見送る吉田秀彦氏(代表撮影)
2枚

 1992年バルセロナ五輪の柔道男子71キロ級金メダリストで、24日にがんのため53歳で死去した古賀稔彦さんの葬儀・告別式が29日、川崎市内の寺院でしめやかに営まれた。同五輪78キロ級を制した後輩の吉田秀彦さんら約1000人が参列。国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長からも弔電が届くなど、芸術的な一本背負い投げを武器に人気を集めた「平成の三四郎」との最後の別れを惜しんだ。

 弔辞に立った吉田さんは、進行役から促されたあと、53秒間、なかなか言葉が出なかった。「先輩、早すぎますよ…」と、何度も涙で言葉を詰まらせた。柔道私塾の講道学舎時代、そして、バルセロナ五輪の思い出を振り返りながら「強い精神力を持った先輩が、まさかがんに負けるとは思いませんでした。もっと先輩と語りたかったです。天国でゆっくり休んでください。先輩にサヨナラは言いたくないので、お疲れさまでした」と結んだ。

 古賀さんは白い柔道着、黒帯姿で白いひつぎに納められて出棺。天国へと旅立った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス