サーフィン・松田詩野が高校卒業「あっという間」「刺激や勇気を与えられる選手に」

 高校を卒業した松田詩野
 高校を卒業した松田詩野
 高校を卒業した松田詩野
3枚

 東京五輪新種目のサーフィンで五輪出場権を条件付きで持つ女子の松田詩野(18)が10日、横浜市内で飛鳥未来高の卒業式に出場し、式後に報道陣の取材に応じた。通信制クラスに通っており、卒業後は競技に専念する。

 19年9月に東京五輪出場権を条件付きで獲得するなど、成長を遂げた高校生活だった。「あっという間だった。3年間みっちり学校に来られたことは少ないですけど、その分サーフィンの思い出があった3年間でした」と振り返った。活躍が学校に評価され、飛鳥未来特別賞も受賞した。「すごくうれしいです。サーフィンを通して刺激や勇気を与えられる選手になりたい」と笑顔で喜んだ。

 最後の制服姿となった。普段はプロサーファーとして大人びた表情を見せることが多いが、この日は「高校の制服を着ること自体あまりないので、着た時に高校生だったんだなと。いつもと違う感じでした」と照れ笑いしていた。

 冬場は米国・ハワイのノースショアで約5週間練習。東京五輪代表が決まるワールドゲームズ(WG=世界選手権に相当、5月29日開幕、エルサルバドル)に備えた。卒業式では「(友人や先生に)声をかけてもらって、もっと頑張ろうという気持ちになりました」。気持ちを新たに、大舞台へ突き進む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス