村元、高橋組がアクシデント乗り越え2位発進!初の全日本で67・83点

 アイスダンスRDで演技する村元哉中・組高橋大輔(代表撮影)
 アイスダンスRDで演技する村元哉中・高橋大輔組(代表撮影)
 アイスダンスRD、村元哉中の左ひざにはテーピングが巻かれていた(代表撮影)
3枚

 「フィギュアスケート・全日本選手権」(26日、ビッグハット)

 アイスダンスのリズムダンス(RD)が行われた。今季シングルから転向後、初の全日本となる10年バンクーバー五輪銅メダリストの高橋大輔(34)は、カップルを組む村元哉中(27)=ともに関大KFSC=と出場。デビュー戦のNHK杯を上回る67・83点でRD2位でスタートした。

 この日午前の公式練習で、アクシデントが起こっていた。練習開始から約5分後、2人でステップからターンに入った際に、高橋と村元が2人ほぼ同時に転倒。高橋はすぐに立ち上がったが、左膝を痛めた様子の村元は氷にうずくまり、一度リンク外へ出た。5分後に再度リンクに入って状態を確かめたが、再びリンクの外へ出て、曲をかけた練習は2人で行えなかった。

 関係者によると痛み止めの薬を飲んで試合に臨んだ様子で、直前の5分間練習で動きを確認した。最終滑走で登場すると、終始笑顔でコミカルでダイナミックな演技を披露。アクシデントの影響を感じさせることはなかったが、フィニッシュ後には2人で抱き合って演技をたたえ合った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス