高橋大輔「ちょっと緊張」アイスダンス公式練習 デビュー戦へ「楽しんでいいスタートを」

公式練習に臨んだ村元・高橋組(代表撮影)
3枚

 「フィギュアスケート・NHK杯」(27日開幕、東和薬品ラクタブドーム)

 今季、男子からアイスダンスに転向した10年バンクーバー五輪銅メダリストの高橋大輔(34)と、カップルを組む村元哉中(27)=関大KFSC=が26日、同会場で初の公式練習に臨み、アイスダンスのデビュー戦となる27日のリズムダンス、28日のフリーダンスへ準備を整えた。

 初練習を終えた高橋は「ちょっと緊張しました」と苦笑い。「初めてのアイスダンスとしての公式練習だったので、分からない部分や緊張感もあったけど、かなちゃんに引っ張ってもらって、後半は落ち着いて練習できた」と振り返った。

 高橋、村元組はほかの2組とともに、フリーダンスの曲かけ練習を行った。高橋がえんじ、村元が薄いピンクの衣装でクラシックバレエ「ラ・バヤデール」の世界を表現。高橋は、男子ではなかったリフトや2人が息を合わせるツイズルなども難なくこなし、持ち前の技術を生かしたステップやターンなども披露した。

 初の公式戦へ向け「初披露で自分たちがどんな得点や評価をもらえるかが分かるので、今後につながる試合になる。楽しんでいいスタートが切れれば」と高橋。村元も「順位や得点は気にせず、大ちゃんとアイスダンスができる喜びと、お客さんの前で演技できる感謝の気持ちを込めて、初披露の場をより楽しめたら」と意気込んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス