張本智和、五輪「卓球シード権」死守へ過酷な遠征 8日間隔離…10時間バス移動も

 卓球男子で東京五輪代表の張本智和(17)=木下グループ=が25日、新型コロナウイルス感染拡大による中断から8カ月ぶりに再開する国際大会にオンラインで取材に応じた。中国で開催される男子W杯(11月13日開幕・威海)、ファイナル(同19日開幕・鄭州)に出場予定で近日中に出発する。現地のコロナ対策で入国時に8日間の完全隔離や、専用バスによる約10時間移動などの措置がとられるが、来夏の五輪に向けたシード権死守のために出陣する。

 異例の遠征となりそうだが、張本は「楽しみの方が大きい」と久々の国際大会を前に目を輝かせた。特にネックとなるのが入国時の完全隔離。8日間、ホテルの自室にこもりきりで練習もできない未知の1週間となるが、「(実戦を)イメージすることが大事。フォームを忘れないようにしたい」と、ラケットの素振りや試合映像を見ながら入念にシミュレーションする。

 最大のライバルである中国選手は自由に練習できるのに対し、あまりに不利な状況だが、五輪シード争いに直結するポイントが懸かるだけに欠場は選ばなかった。「出る以上は優勝を目指すし、今まで以上に一戦一戦大事にして感覚を取り戻したい」とテーマを明確にしてコートに立つ。

 試合のない8カ月間は原点回帰を図った。近年は課題だったフォアハンドの強化に取り組んでいたが、少年時代からの武器であるバックハンドを集中強化。「今まで得点率が高くても失点率も高かったが、安定感が増した」と進化した代名詞に手応えを示した。

 最近はボクシングのトレーニングにも取り組んでおり、9月には元WBA世界スーパーバンタム級王者の佐藤修氏に指導を仰いだ。「体の軸や足のステップ(の使い方)は卓球に通じるものがある」。長い強化期間に鍛え抜いた強烈なワン・ツーで世界の強豪をたじろがせる時がきた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス