平野美宇、初の五輪代表選出「金メダル目指し力合わせる」 前回リオ五輪は補欠

 日本卓球協会は6日、東京五輪代表男女各3人を発表した。男子は世界ランキング上位2名の張本智和(16)=木下グループ=と丹羽孝希(25)=スヴェンソン=に加えて、団体戦代表として水谷隼(30)=木下グループ=を選出。女子は伊藤美誠(19)=スターツ=、石川佳純(26)=全農=に、団体戦代表で平野美宇(19)=日本生命=が選ばれた。また、東京五輪から新種目として行われる混合ダブルス代表として、水谷・伊藤組を選出した。

 初の五輪出場が内定した平野は、日本協会を通じて「この度は東京2020卓球女子代表候補に選んでいただき、大変うれしく思います。金メダルを目指し、石川選手、伊藤選手と共に力を合わせて、チームに貢献できるように精一杯頑張りますので、皆様ご声援の程よろしくお願い致します!」とコメントを発表した。

 平野は16年リオデジャネイロ五輪では補欠メンバーとして帯同し、悔しさを味わった。翌17年は全日本選手権で初優勝すると、同年アジア選手権で中国トップ3選手を破って優勝し、世界選手権でも日本勢48年ぶりの銅メダルを獲得した。

 女子代表の馬場美香監督は平野の選考理由として、「打倒中国を目指している中で、ダブルスでも点を取り、シングルスでの活躍も考えると平野選手が最適」と説明した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス