19歳素根輝、涙の金 若さと勢い武器にロンドン五輪女王オルティス撃破

 「柔道・世界選手権」(31日、日本武道館)

 女子78キロ超級は初出場の素根輝(19)=環太平洋大=が決勝でロンドン五輪女王のオルティス(キューバ)を下して金メダルを獲得。昨年女王の朝比奈沙羅(22)=パーク24=は銅メダルだった。男子100キロ超級はリオデジャネイロ五輪銀メダルの原沢久喜(27)=百五銀行=が、決勝でリオ五輪100キロ級王者のルカシュ・クルパレク(チェコ)に反則負けし、銀メダルだった。

 危ない橋を渡り続けた先に、頂はあった。決勝の相手は五輪3大会連続メダルの難敵オルティス。序盤から得意技を封殺され、先に指導2つをもらう苦境に陥った。それでも前に出る。

 「行くしかない」

 無尽蔵のスタミナで攻め続けると、延長4分9秒に相手に3度目の指導が与えられ死闘に終止符。「世界チャンピオンはずっと目標。本当にうれしい」。天を仰ぐ。大学のある岡山に移住し、支えてくれる母美香さん、兄勝さんら家族が目に入ると涙がにじんだ。

 “石橋をたたいて渡る”系女子だった。海外遠征では食べたことのないものは決して口にせず、親友の52キロ級金メダリスト・阿部詩にまず食べてもらう。「怖いんです」-。柔道でも受け身の気持ちが先に立つ。指導を先にもらい、後手を踏む。国際大会ではそれが致命傷。だからこそ今大会のテーマは「先に攻める」。恐怖心に打ち勝ち、一皮むけた柔道で頂点にたどり着いた。

 1年前とは違う涙だった。昨年の世界選手権はライバル朝比奈に海外大会の戦績で劣り、団体要員。朝比奈が優勝する瞬間を見届けると、悔しさで涙があふれた。「次は絶対に自分が-」。1年前の思いをこの日、昇化させた。大会前まで強化委の素根と朝比奈の評価は「同等」。今大会直接対決はなかったが、増地監督は「一歩リードした」と認めた。2段階上のメダルの輝きの分だけ前に出た。

 環太平洋大で指導する“平成の三四郎”古賀稔彦総監督が「軽量級なみのスピードとスタミナがある」と評する新女王。五輪レースはここからが終盤戦。「自分が必ず東京五輪に出て、必ず金メダルを獲りたい」。自信を持って、夢舞台への架け橋を渡る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス