マラソン日本新の大迫傑が凱旋帰国 “半端ない”を有言実行

 7日に行われたシカゴマラソンで2時間5分50秒の日本新記録をマークし、3位となった大迫傑(27)=ナイキ=が10日、成田空港に帰国した。

 今年2月の東京マラソンで設楽悠太(26)=ホンダ=がマークした2時間6分11秒の日本記録を更新し、日本人で初めて2時間5分台をマークした。ただ、タイムについては「特にそういうところに興味がない。もう終わったことだと思っている」とし、「もともと帰国する予定でしたけど、よりスッキリした気持ちで帰ってこれた。残り3マイルで離れたけど、そこまでしっかり勝負ができたし、次に繋がるレースだった」と、2時間5分11秒で優勝したロンドン、リオデジャネイロ五輪2大会連続長距離2冠で、マラソンに転向したモハメド・ファラー(英国)らとの激しいレースを充実した表情で振り返った。

 今年6月のサッカー・W杯で日本代表が快進撃を見せ、FW大迫勇也の活躍に“大迫、半端ない”が流行語となった時期に、自身のSNSで「シカゴマラソンで決勝弾を決められるように頑張ります。俺は大迫傑だ」とつぶやいていたが、見事に有言実行。「冗談半分で書いたんですけど」と苦笑いしつつ、「大迫選手しかり他の選手もですけど、いつも海外にいる選手には刺激をもらっているし、インスパイアされている。僕が米国にいった1つの理由でもある」と、明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス