塚原夫妻謝罪も宮川に協力の高須院長は糾弾「名誉毀損。謝ってすむ問題ではない」

 体操女子リオデジャネイロ五輪代表の宮川紗江(18)が、日本体操協会の塚原千恵子女子強化本部長(71)、光男副会長(70)からのパワハラを告発した問題で、塚原夫妻は2日、代理人弁護士を通じ「宮川選手に直接謝罪させていただきたい」と意向を示した上で、一連の問題に対する対応を謝罪した。ただ、パワハラの有無については、日本協会が立ち上げる第三者委員会の判断に委ね、それぞれの進退については言及しなかった。

 宮川をバックアップしている高須クリニックの高須克弥院長は、自身のツイッターを更新し「全部ウソと言うのはウソだったんですね。宮川選手に対する名誉毀損ですよ。謝ってすむ問題ではない」と、夫妻を糾弾した。

 夫妻の一部メディアを通じた光男氏の「全部うそ」、千恵子氏の「黙ってないわ」などの感情的な反論は、世間から批判を浴びていた。夫妻はこの日の文書で、その点についても「私たちの感情に任せた自分勝手な発言等により、私たちが対立姿勢にあるとの印象を与えてしまいました。このような発言につきまして宮川沙江選手や宮川紗江選手のご家族に対して、恐怖心や不快感を与えてしまったと思っており、本当に申し訳なく思っております」と、謝罪している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス