井上大仁が執念の金メダル、ラスト接触ヒヤリ「転ぶんじゃないかと…」

男子マラソン ゴール前、お互いの接触でエルハサン・エルアバシ(右)がバランスを崩す間に引き離す井上大仁=ジャカルタ(共同)
3枚

 「アジア大会・男子マラソン」(25日、ジャカルタ)

 男子マラソンが行われ、日本歴代4位の2時間6分54秒の記録を持つ井上大仁(25)=MHPS=が、2時間18分22秒で優勝した。日本勢では1986年ソウル大会の中山竹通以来、32年ぶりの金メダル獲得となった。

 2位のエルアバシ(バーレーン)とは同タイムというデッドヒートを繰り広げたが、井上が競り勝った。気温30度近い暑さの中でレースはスローペース。先頭集団は5人に絞られ、37キロ過ぎにエルアバシがスパートをかけたが、井上はしっかり付いていった。

 「細かく(先に)行ったり行かれたりを繰り返した。向こうも蛇行して、こっちもダッシュしてを繰り返して…泥仕合でした」

 優勝争いは2人の一騎打ちとなったが、並んだまま40キロを通過し、勝負はトラックへ。「残り200メートルの直線で使おうと思っていた力を出すしかなかった。最後はないところから引きずり出すしかなかった」。

 最後の直線で両者猛スパートを仕掛けた。すると、外側を走る井上と内側を走るエルアバシが強く接触した。井上は「勝つことに必死で何が起こったか分からなかった。ぶつかったときは一瞬転ぶんじゃないかと思った」と明かしたが、なんとか持ちこたえて相手を振り切った。

 執念で金メダルを勝ち取った井上は「めっちゃヒヤヒヤしました。怖かったです。かなり強かった」と明かし、「ラストスパート勝負なら勝てると思っていた。接触があってビックリしたが、何とか勝つことができて良かった」と安どした表情を見せた。

 今回出場した21人中、自己ベストではトップだっただけに、大会前から金メダル獲得を公言してきた。「自分で勝つ勝つ言ってきて、今までチャンスを取りこぼしてきた。今日は何としてでも勝たなきゃいけない。そういうのもあって最後振り絞れた」と胸を張った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス