羽生結弦【一問一答1】凱旋パレード終え「あらためて金メダルの重み感じた」

「2連覇おめでとう」パレード開会式について語った羽生結弦=宮城県仙台市(撮影・堀内翔)
3枚

 平昌五輪で66年ぶりの連覇を達成したフィギュアスケート男子の羽生結弦(23)=ANA=が22日、故郷仙台市での凱旋(がいせん)パレードに出席した。沿道からの大歓声に約30分間、笑顔で応えた羽生は、記者会見で思いを「あらためて金メダルの重みを感じた」など、地元の声援を受けての心境を語った。以下、一問一答の要旨【その1】。

 -多くの人が待ちわびていた。どのような思いで臨んだか。今の心境は。

 羽生「自分自身の企画したプロデュースしたアイスショーが終わって、それから少し時間があいてからパレードだったんですけど、本当にこのパレードが待ち遠しく。やっぱりたくさんの方々がパレードに来て、ひと目みたいと言ってくださっていたので、僕自身もわくわくしながら、この数日を過ごしていました。こうやって無事にパレードを終えることができ、自分自身もあらためて仙台に帰ってきたなという気持ちもすごくありましたし、あらためて今回の金メダルの重みを感じたところです」

 -地元の声援をどう受け止めたか。

 羽生「平昌五輪の時もみんなで応援できる場を設けていただいたりとか、皆さんが応援してくださっていたのをニュースや記事などで知って、一つ一つの力が自分の背中を押してくださったんだなと今回、あらためて感じましたし、まだまだ仙台や県を含めて復興だとかそういう課題がまだある中で、すごく大規模なパレードを開いてくださったっていうのは、僕自身もすごく重く受け止めて。僕自身も県内、市内のみならず世界中の方々に復興の手助けのきっかけとなるような行動を心がけていかないといけないなと思いました」

 -何が見えたか。 羽生「いろんな目というか、皆さんが僕自身一人だけに注目してくださっているので、温かい目だとか、おめでとうという声だとか、自分の心に、また脳裏に焼きついたなと思っています。多分、これは地元だからこその光景だったと思いますし、自分にしか味わえない光景だったと思うし、自分にしか味わえない量だったり、質だったと思うので。地元にいるからこそ、もっとしっかりと心の中に持ち続けてこれからも過ごしていきたいと思う瞬間でした」

 -知り合いの顔なども見つけられたりしたのか。

 羽生「もちろん一人一人の顔を見るように努力していましたし、歓声だとか、おめでとうっていった声は直接耳に入ってくるわけですけど、一人一人の声を判別できるわけではないので。世界を舞台に戦っていく中で、地元の放送局とか、昔取材してくださった方とか、地元の放送局の方とかは、懐かしいなと思う瞬間でした。自分がいろいろな舞台で戦うようになって、ローカルな地元局の取材とか単独の取材もできなくなって申し訳ないなと思うと同時に、そういうところにも見ているよというのは変なんですけど、そういうものが自分の中に残っていて、今金メダルをさげている自分につながっていると思う」

 -4年前との景色の変化は。

 羽生「4年前との違いはあまり考えなかったです。この瞬間がすべてだと思いましたし、この瞬間にありがとうと伝えたいのでいっぱいでした。また、パレードの車で移動していく時に、小さいお子さんとか、親子で手を振ってくれていたり、肩車とかで応援してくれる子供たちも見えたんですけど、僕は今、夢がかなった立場としていろんなお話をさせていただいていますし、自分の首にも夢に描いていたものがかかっています。そういう意味では夢がかなって幸せだと思います」

 (続けて)「ただ、夢がかなうまでの過程は本当につらいものもあるし、それを乗り越えられるだけの楽しいことや幸せなことがあって。でも、一瞬たりとも同じことってなくて、1回限りのものだと思うので、すべての瞬間を大切にしてほしいなと思いました。いつかその子たちが自分単独でパレードできるぐらいの夢をかなてくれたらうれしいなと思います」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス