無良崇人、引退表明「結弦がショートを滑り終えて自分の役目が終わった」

記者会見で引退を発表し花束を手に笑顔を見せる無良崇人(中央)。左は浅田舞、右は浅田真央さん=東京・ベルサール(撮影・開出牧)
3枚

 フィギュアスケート男子の無良崇人(27)が16日、都内で行われた「浅田真央サンクスツアー」の開催発表記者会見に出席。この日をもって、現役を引退することを表明した。

 同ツアーに参加するにあたり、第一線から退くことを正式に決断。印象に残っている大会について「僕のなかでは札幌でやった全日本選手権で3番になり、高橋大輔さんと表彰台に立てたのは思い出。また最後の全日本、シーズン序盤から調子よくなかったが、自分の中で最後にいい締めくくりができた」と振り返った。

 無良は平昌五輪の代表を決めた17年の全日本フィギュアスケート選手権で3位。惜しくも代表を逃し、補欠となった。万が一に備えて練習は継続していたというが、不調のシーズンで最後にベストの滑りをしたことで充実感もあったという。「僕の中では(羽生)結弦がショートを滑り終わった時点で自分の役目が終わったと思った。最後の一歩で悔しい思いをしたのは事実だが、先輩後輩に続けてやってこられた。感謝しています」と語った。

 隣に座っていた浅田真央さんは「海外の試合に、同期でやってきた。励まし合う仲だった。最後のシーズンは私が先に引退したが、最後まで無良君を応援していた。あらためてお疲れ様といいたい」とねぎらい、花束を手渡した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス